静岡県学校給食会設立60周年記念「学校給食フェア」が
2月25日にツインメッセ静岡にて開催されました。
会場の様子 たくさんの協賛メーカーさんのブースが並び、とてもにぎやかでした。 |
郷土料理を活用した献立レプリカの展示 郷土料理の説明と写真とレプリカでとてもわかりやすく、興味深いものでした。 |
内容
(1)学校給食用商品の展示
(2)学校給食関係のパネル展示 (学校給食のしくみ、沿革、その他)
(3)献立レプリカの展示
(4)食に関する講演
① 11:00~12:00「食物アレルギーについて」
静岡県立こども病院 免疫アレルギー科 科長 木村 光明 氏
② 13:00~14:00「最近の食品問題について」
消費者問題研究所 代表 垣田 達哉 氏
③ 14:30~15:30「和食で食育」
料理研究家 後藤 加寿子 氏
(5)学校給食用牛乳普及啓発ポスターコンクール入賞作品の掲示
(6)試食コーナー
【筆者感想】
学校給食の歴史や安全性、地域ごと特色のある献立を知ることができました。
親として給食は身近なものでしたが、給食に関わる方々想いがとても伝わるフェアでした。
講演の「食物アレルギーについて」では静岡県立こども病院の木村先生の貴重なお話と、質疑応答では栄養士さんたちのアレルギーに対しての真剣な姿勢を感じ、給食を食べる子供たちの親として、私達は給食に関わる方の想いをもっとちゃんと知るべきだと思いました。
帰宅してからの会話
私 「夕食何が食べたい?」
息子 「ソフトめん! ミートソースで!」
その後、サラダのドレッシングの話になり
「給食で出るやつがいい!」
とも言われたのでした(笑)
皆様、たくさんのご来場 誠にありがとうございました。